家を支える地面の話その3

ラクジュ本橋哲幸 (2011年1月26日 15:56)|コメント(0)| トラックバック(0)

地盤のお話し3話目です。

地盤は、家づくりを考える上で重要な要素であります。

ただ地面の下の話なので、あまり興味の無い方も多いかと思います。

そして、家づくりを真剣に考えた時、例えばハウスメーカーや工務店に見積もりを依頼した時

初めて地盤補強工事、地盤改良工事などの説明を受けて知る方が多いと思います。

まず間違えやすい事を正確に理解しましょう!

一番勘違いすることは、地盤改良工事を行えば地震に強い家が出来ると思うことです。

これは、間違いです!

軟弱な地盤に地盤改良を行うのは、不動沈下(建物が斜めになってしまう現象)対策です。

大地震時の揺れが少なくなる可能性はありますが、地盤改良工事は、不動沈下対策です。

そして、決して調査データーのみで、地盤改良工事が必要かを鵜呑みにしないことです。

地盤改良工事が必要です! そうですか!って納得しないことです。

そこで最近は、地盤調査の結果を第三者の企業がもう一度判断をする

地盤のセカンドオピニオンを行う会社があります。

地盤ネットという会社です。

この会社は、調査データーを基に、本当に地盤改良工事が必要か再考察すし

必要のない工事を無くそうと考えている会社です。

地盤のことはわからない、興味無いなどで、業者の言いなりになり多額のコストを掛けることは

費用面もそうですが、土壌汚染などエコロジーの観点で良くないと考えている会社です。

この様な、第三者に再考察して頂くことが、最も地盤にとって良い事でしょう。

私どもの家づくりでは、お客様に最も信頼のおける、最もコストを掛けない方法を常に提案します。

それこそが、真の価値のある家(ローコスト)につながると思っています。

カテゴリ:

家を支える地面の話その2

ラクジュ本橋哲幸 (2010年12月16日 21:51)|コメント(0)| トラックバック(0)

地面の下のお話です。

家づくりを行うことは、当然ですが地球の上に建てますね。

地面の良し悪しで、家の安全性が大きく変わりますね。

通常、木造2階や3階建ての場合でも、マンションや大きなビルは当然ですが

地盤の性質や強さを調査して、建物を適正に支えるか判断してから建てます。

地面から受ける力は、大きく分けて2つです。

建物を支える力と地震による振動力です。

まず大事なのは、建物が沈まないように、地面の支える力を科学的に調査するのが地盤調査です。

地盤調査には、いろいろな方法がありますが、戸建て住宅で、最も使われるのがスウェーデンサンディング試験という方法です。

この地面の強さを数値化する作業は、実は難しいく、そして正確に算出されているか検証することができません。

ここに、現在の地盤の考え方がとても難しく、そして兎に角、安全方向に考えられています。

090511001.jpg 地盤補強工事(地盤改良)

もし、家を建てて、数年で家が傾いたら大変ですよね!

当然、施工会社もそんなことが起これば、信用も失い、保証も大変ですね。

現在は、瑕疵担保責任法により、地盤の不動沈下(建物が地面に沈み込む)ことによる保証を強制的に付ける法律があり

公的な第三者機関が、施工会社が保証できなくても保証できるようにとなっています。

家づくりを行う、建築主としては、安心ですね。

ただし、保証する側は、当然保証しないといけないので

より慎重になります。

そうです、実際に地盤補強工事(地盤改良工事)は、多額の費用がかかります。

この多額の費用は、すべて建築主(お客様)に負担が廻ります。

この辺りが少し問題なのです。

この問題は、実際に家づくりをしている人間は、きっと皆持っていると思います。

なぜなら、あまりにも補強工事をしないといけない状況が多いからです。

この問題に関して、よりよい方向を考えた企業があります。

次回は、その企業についてお話します。そして地面の2つ目の力、地震力について

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

家を支える地面の話その1

ラクジュ本橋哲幸 (2010年11月30日 19:05)|コメント(0)| トラックバック(0)

家づくり、住まいづくりで重要なことは?

快適で安全で安心できる家ですね。

その中の安心出来る家とは、はやり災害に強い家です。

災害とは家の外部から襲ってくる、人命や財産に被害を生じる現象です。

大地震、台風による風水害、火災などがありますが

もともと人は家を建てる意味は、ここにあると思います。

危険な時に安心していられる所が、自分の家であることはとても幸せな事ですね。

単に家を頑丈に作っても、それを支える地面が弱ければ、意味がありませんね。

そこで、家づくり、住まいづくりの中で大事なのは、家だけでなく

それを支える地盤も重要です。

040826005.jpg 基礎工事風景

この地盤は、とっても奥が深いので、じっくりお話いたします。

ラクジュ 本橋

カテゴリ: