不動産購入の不思議、地面の話

ラクジュ本橋哲幸 (2014年2月24日 19:13)|コメント(0)| トラックバック(0)

家が建つ地面の強さは、買うまで分からない!!

不動産購入時、特に土地を買って家づくりを考える方に

実は、土地を購入するまで地面がどれくらい強度があるか分からないってことを知っていますか!!

土地を購入して家を建てる時、良い家の要素は

1.良い立地(駅が近いなど)
2.良い土地(建物を支える良い地盤)
3.良い建物(これは当然ですね!)

と、私は家づくり勉強会などで話しています。

まあ、立地に関しては正直人それぞれの考え方があり一概には言えませんが
地震時の揺れなどに影響を与える土地の地盤が良いのか悪いのかは
正直、建築コストにも関わりますので興味があると思います。

特に土地を購入して注文住宅を建てようと考えている方はそうだと思います。

でも、実は土地購入をするにあたって、地面の強さを知ることが現実出来ません。

120912014.jpg スウェーデンサウンディング地盤調査

これは、不動産業界にいても少し疑問があることろです。
建て替えなどそこに以前から暮らしている方なら、建替え時に地盤補強が必要な土地であっても
ある程度は理解できますけれどね・・・

では、なぜ何千万円もする土地を購入する時、地面の強さを調べることが出来ないのでしょうか?
それは、土地の価格には、地面の強さは含まれないとうか、その部分は建築で何とかなるので
土地評価に値しないという事だと私は理解しました。

でも、実際には地盤補強工事は、50~150万円程度掛かります。
仮に、補強が必要ない良好な土地と150万円掛かる土地では総予算で考えると
大きなコストアップですね。

でも、土地を購入するときは、土地の強さを知ることが出来ません・・・
まるで、くじ引きをするような感覚ですね。

では、どうしたら安心して買えるかですが、今できる対策は、地盤補強工事を予算に入れるしかありません。
もともと、地盤補強が必要を思えば、土地を買った後、予算で苦しむこともありませんので・・・
なので、私がサポートして土地を購入して家づくりをする方は、地盤補強工事を見ていますので
ある程度安心は出来るのです。

それにしても、土地購入は難しい判断がたくさんありますね!

ラクジュ本橋
 

カテゴリ:

土地さがしからの家づくりの正しい順番その1

ラクジュ本橋哲幸 (2010年8月28日 23:31)|コメント(0)| トラックバック(0)

土地探しから家づくりをする正しい順番があります。

それは、特に、土地を探して理想の家を注文住宅で建てることが、とても難しいからです。

なぜなら、建売やマンションなどは、もうすでに建物自体が出来上がっているので
すぐに購入して住める状態、もしくは、購入業者が造ってくれていて、出来上がるのを待つだけですが

まず、希望の土地を探し契約をして、そこに建設業者を決めて理想の家を注文住宅で建てるという
ように、一つの契約で完了ではなく、2度大きな契約をするところにあります。

今日、建築不動産コンサルタントをしているアースエステートラボで、お客様が土地の買付を申込ました。

買付?って、なんでろうって思う方もいます。不動産購入の申込です。

この買い付けが、土地購入の始まりになりますが、実際に何千万もする土地を簡単に購入できる人はいません。

特に、土地を買って、理想の注文住宅を建てるのは、そんの順番が分からないと失敗してしまいます。

何が失敗してしまうか?!

それは、予算をオーバーしてしまうことです。

正しい順番は大切なので、次回に続きます。

ちなみにラクジュでは、土地探しからの理想の家づくりをトータルでサポートしています。

ご興味のある方は、資料請求にてお問い合わせください。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

土地探しからの家づくり

ラクジュ本橋哲幸 (2010年8月21日 01:16)|コメント(0)| トラックバック(0)

ラクジュでは、土地探しからの家づくりをサポートしています。

新しい住まいを探されている方、特に土地を探して
そこに理想の家を造りたいという方が最も苦労するのが、資金計画です。

090908001[1].jpg

分譲マンションや分譲の建売戸建てなどは建物がすでに完成しているので
ローン検討や資金の計画がとても分かりやすいのですが
土地探しをして、家を造ることは、いろいろな諸費用などがあり
プロのアドバイスがなければ、資金計画で失敗してしまう方が多いです。

ラクジュでは、土地探しから理想の家を造り、しあわせな暮らしを可能にするサポートをしています。

その一環として、土地探しの勉強会などを、定期的に開催させて頂いてます。

次回の開催は、藤沢で9月12日(日)に開催を予定しています。

そして、毎月、たくさんの不動産情報を地域ごとにまとめた、土地情報サービスも行っています。

この様に、住まいづくりを「楽」にすることが、ラクジュの役割と思っています。

今後、土地探しのコツや土地情報などを、ブログでもご紹介しています。

ラクジュ 本橋

カテゴリ: