冬の備え、薪割り&初点火

ラクジュ本橋哲幸 (2010年11月 8日 17:58)|コメント(0)| トラックバック(0)

冬が近づいてきました。

ラクジュのモデルハウスでは、薪ストーブを使います。

その前に、重要なお仕事があります。

それは、薪割りです!!

101104002.jpg

今年の春に、庭を造って下さった、藤木さんから別の現場でたくさん木を切ったので貰いました。

薪ストーブは、とても温かく気持ちいい暖房なのですが、大きな問題は燃料である薪の入手です。

これが結構大変ですが、今年は薪をたくさん頂いたので暖かい冬になるな~と思っていましたが

薪は、そのままでは大きいので、当然ですが薪割りをしないといけません。

これが、結構重労働であります。

101104013.jpg

そして、どうにか薪割りをして、いよいよ冬の到来を待ちます。

朝晩冷え込む季節となりましてので、いよいよ今年初めての薪ストーブ着火としました。

101104005.jpg

薪ストーブに、新聞紙、木端を敷いてその上に、主燃料の薪を置きます。

着火には、コツがあります。

101104006.jpg

無事着火しました。

薪ストーブ独特の香りと共に、冬の始まりを感じます。

あったかい冬がここにあります。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/109

コメントする