ラクジュ=楽住な家 断熱材

ラクジュ本橋哲幸 (2010年6月15日 01:48)|コメント(0)| トラックバック(0)

ラクジュ=楽住な家 仕様づくり 断熱材について

設計工房ラクジュでは、楽住な家として家づくりを提案していきます。

その中で、その仕様ひとつひとつ、考え方、理念、デザインなどを検討し

ラクジュが目指す、本当に良い家を創っていきます。

断熱材についてです。

断熱材とは、家の外壁や屋根、床下などに、冬の寒さや夏の暑さを室内空間に伝わることを防ぐ存在ですね。

日本では、ごく最近までその断熱材などをすることのない住宅が多く、昭和の時代より断熱材を入れることが多くなりました。

そもそも断熱材は、本当に必要でしょうか?

こんな問いを最近私はしています。

なぜ、断熱材が必要なのか?

断熱材がなくても、断熱効果が大きく低下するのかな・・・なんて

本当に建築士??って思われるかもしれません。

現在は、性能主義の住宅が多く、ほとんどが性能等級など、性能表示制度などが出来

長期優良住宅制度、住宅エコポイントなども、高い断熱性能が求められています。

その中で、C値やQ値などの性能基準単位や断熱に関する仕様が明確化されています。

その中で、私はいつも疑問に思うことがあります。

断熱材って必要なのかな??って

断熱材は、奥が深いので、ここではラクジュ=楽住な家の断熱仕様を明確化しません。

もう少し詳しく考える必要にある部材です。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/44

コメントする