断熱材とはーその3

ラクジュ本橋哲幸 (2010年7月 9日 20:25)|コメント(0)| トラックバック(0)

断熱材とは - その3

家づくりにおいて、断熱は家を創る意味を持つ要素です。

人類が家(寝床)を作ることは、外敵から守るなどの中に、眠るときの体温保持が断熱の意味だと思います。

屋根、壁を作る事こそ、熱の放射、対流を防ぐことになりますね。

それでは、現代の家づくりには、どの様な断熱方法があるでしょうか?

インターネットで「断熱」と検索すれば、たくさんの素材や工法が出てきます。

素材でいえば、グラスウール、ロックウール、本物のウールやコルク、木くずを固めたものなどから

ウレタンフォーム、ポリスチレンフォーム、フェノールフォームなど様々です。

また、放射を防ぐ素材と伝導や対流を防ぐ素材を組み合わせた複合素材など、性能、コストも様々です。

では、ラクジュ=楽住な家として、最も良い断熱素材は何でしょうか?・・・・

・・・・・難しいですね・・・・・

なぜなら、一長一短があります、すべてパーフェクトという素材が、実際にはありません!!!

例えば・・・

グラスウール

もっともポピュラーな断熱素材です。

グラスウールの利点は、コストが安いこと、燃えにくい素材であること、そして吸音性があるところです。

逆に短所は、施工により性能が大きく変わること、湿気や結露対策をしないと大きく性能を落とすこと。

ウレタンフォーム

断熱性のがよい、結露や湿気による性能低下が少ない

逆に短所は、燃えやすい、コストが高いなどがある。

自然系断熱材

自然素材だから健康によいので、住環境には安全性がよいが

逆に短所は、コストが高い、燃えやすいため不燃材などを使い、腐るので防腐剤を使うなどです。

断熱材の選定は、本当悩ましいです。

素材の話はこのあたりで終えます。次回は、断熱工法などを考えてみましょう。

設計工房ラクジュは、素材ひとつ一つ吟味し、深く検討して、最も有利となるものを提供します。

その中には、不利になる情報も隠すことなくお伝えしたいと思っています。

株式会社ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/51

コメントする