パッシブハウスってご存知ですか?

ラクジュ本橋哲幸 (2010年9月20日 20:32)|コメント(0)| トラックバック(0)

パッシブハウスというカテゴリーがあります。

私どもラクジュでは、パッシブハウスにとても興味があります。

パッシブハウスとは、EUにて普及を推奨している高性能断熱住宅のことを言います。

ちなみに、日本の次世代断熱基準を遥かに上回る断熱基準と実効性の高い計算方式などにより算出することが特徴です。

ただ、北欧などと違い、日本は温暖な地域が多く断熱や省エネルギー住宅に大きな関心がないのも事実ですが

今後の住宅性能の方向は、確実に高気密、高断熱の住宅にシフトしていくことが予想されています。

その中では、次世代言われている断熱基準も標準になり、新たな断熱基準や目標が設定されることは確実です。

日本での活動では、一般社団法人パッシブハウス・ジャパンが、認定の業務などを行っているのですが

ラクジュでは、このパッシブハウス・ジャパンの活動に賛同しています。

北欧やドイツとは違う日本の気候に合ったパッシブハウスの基準が早期にできることが望まれます。

日本の各地域、関東でも横浜の気候にあった、パッシブハウスを創ることはラクジュの目標でもあります。

ただし、その費用に多大なコストが掛るのは好ましくありません。

日本の関東の横浜のパッシブハウスが今後のラクジュの家づくりに重要な要素です。

今後も日本型、横浜型のパッシブハウスを学びたいと思います。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/88

コメントする