土地さがしからの家づくりの正しい順番その2

ラクジュ本橋哲幸 (2010年9月 5日 23:52)|コメント(0)| トラックバック(0)

土地探しからの家づくりの正しい順番その2

土地探しから家づくりをするには、順番を間違えると予算オーバーになります。

不動産情報、土地情報などを見て検討する前に、まず行わないといけないことは

1.ライフプランを考えて、将来を見据えた資金計画です。

資金計画は、実際に支払い可能な余裕のある、住宅ローン融資額を算出するのに大事です。

そし、ご家族今後、10年後、20年後・・・50年後など長期にわたるライフプランを基に計画します。

例えば、お子様が、小学校、中学校、高校、大学そして、いつ頃独立するか?

学校は私立にするか公立にするかなど、小さなお子様のときだと想像付きませんが

車は何年後に買い替えるか、テレビや家電など、長期にわたる出費をどうするか?

そして、建物のメンテナンス費用も十分に検討する必要があります。

その上で、収入と今後の収入予測を建て、無理のない融資額が決定します。

この融資額の決定が最も難しく、それでも重要なのです。

ちなみに、ラクジュでは、詳細な資金計画より安全なローン額の決定などを打合せしています。

住まいの相談会を予約はこちらより(無料です)

financial-plan-hyou.jpgファイナンシャルプランによる収支計算グラフ

ライフプランにより算出します。

 

 

 

次回は、土地さがしの正しい順番2をお話します。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/81

コメントする