土地さがしからの家づくりの正しい順番その4

ラクジュ本橋哲幸 (2010年10月 1日 01:14)|コメント(0)| トラックバック(0)

土地さがしからの家づくりの正しい順番その4

土地探しの順番を正しく進めると必ず予算不足になります。

当然なのですが、自分が望むものは、憧れも含めて実現できる最大級の位置にありますね。

子供のころ、私は旅客機のパイロットになりたいって「夢」を持っていました。

これには、どのようなことを、どのような能力がないと実現できないかなんて、あまり考えませんよね。

土地探しも、自分の位置、状況ををしっかり判断しないと「夢」になってしまします。

希望の叶う土地を探す上で大事なのは、新しい暮らしが始まるまでのすべてを算出した資金計画

そして、理想の住まい、家を先に検討することだと前回までにお伝えしました。

  然ですが、トータルな資金計画と理想の家がはっきりすると、実際に買える土地の価格が出ます。

さあ、どうでしょう。

自分が希望する土地、場所をいざ探すと、以外に予算からかけ離れてしまうことがあります。

土地探しからの家づくりを数多くサポートしている経験では、約9割程度の方がそのような方になります。

私も何故だろう??ってよく考えます。

でも、それは希望であるから当然だなって、最近思います。

資金計画もせず、最初の段階で「夢」を実現するのは難しいですが、順序を踏んで考えた希望は

なんとか叶えるように応援しています。

その為に、その次に何をするかですが、例えば希望の地域で自分に合った土地が

トータル予算より算出した土地のより、いくら位高くなってしまうと難しいかが問題です。

実は、しっかり予算どおりに進む方は、ほとんどいません。

では、どうするかですが・・・・

次回は、土地探しの方法と共に考えたいと思います。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/94

コメントする