土地さがしからの家づくりの正しい順番その5

ラクジュ本橋哲幸 (2010年10月31日 19:41)|コメント(0)| トラックバック(0)

土地さがしからの家づくりの正しい順番その5

予算オーバーをどう考えるかです。

正しい探し方その4で衝撃的な発言「必ず予算不足になる」の対策方法です。

順番の整理ですが・・・

1.ライフプラン(将来計画)を考えた資金計画を行うことでした。

2.ご家族の理想の家を考えることです。

3.希望の土地の価格を調査する

資金計画で重要なのは、一体いくらが限界資金なのかを把握することです。

資金計画で重要なのは、ライフプランと収支のバランスです。その中で住宅ローンを幾らまで借りて大丈夫なのかが重要な部分です。

例えば2000万円のローンの場合、何年で完済できるか?では3000万円のローンの場合は何年で完済できるか、今の収入と将来の収入、支出を把握することです。

そこで、ご家族では、3200万円が限度となれば、それ以上は絶対にオーバーしてはいけませんね。

そこで2番の理想の家を考えるです。

実施には、すべての要望を叶えるというよりは、絶対に越えてはいけない予算を見ながら、あきらめられる部分を作っておくことが重要です。

勘違いしてほしくないのは、すべてを諦めると言っているのでは無く、土地の価格次第では、希望が叶わない部分の順位をつけることです。その中で、絶対に叶える要望を家族で話し合っておくことです。

そして3番、希望の土地を買うには、実施幾ら掛かるのかです。

例えば、OO駅、徒歩15以内の日当たりの良い土地をご要望なら、インターネットで近くの物件価格を調べます。

土地の大きさや要望が特殊でなければ、おおよそ価格÷坪数で坪単価が出ます。

坪単価70万円が平均とすれば、おおよそ希望の土地価格が出ます。

それをトータルの資金計画に逆算すると希望が叶えられるか答えが出ます。

実際、希望が叶う確率は・・・・

10人中 1人くらいです。(これは私の多くの経験上です)

では、希望が叶わない場合どうしますか?

ここが、土地探しの重要なポイントです。

次回は、そのポイントをお話します。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/108

コメントする