土地さがしからの家づくりの正しい順番その6

ラクジュ本橋哲幸 (2011年2月 7日 22:40)|コメント(0)| トラックバック(0)

 土地さがしからの家づくりの正しい順番その6

土地探しの重要なポイントです。

正しい順番その5にて、希望する土地を、理想通りに買える可能性は

ほとんどないと言いましたが、それはどういうことでしょうか?

いろいろ土地に対して希望や要望などがあると思います。

ただ、その要望すべて叶える土地は、あまりにも少ないということです。

例えば、駅から徒歩10分以内で住環境が良く、日当たりがいい

そして、静かで防犯性もよく、学校も近く、土地の形状も良く

そして、そして価格が希望の値段通り!・・なんて

まず、一緒巡り会えません。

当然ですね。

一生に一度だから、要望は絶対!、ということで

もし、良い要望の土地が見つかっても、土地の予算と考えていた金額より

大幅にオーバーしている状況に、良い土地だからと買ってしまします。

この状況で、買える方はまだ、しあわせのことかも知れません。

幾ら価格が高くても、絶対に見つからない方も多いです。

では、どうしたら土地が買えるのでしょうか?

これが難しい考え方ですが、私が説明しているは、要望に順位を付ける

そして、すべてを叶える土地より、部分的に叶う価格が安い土地をといいます。

例えば、駅から10分以内というのも、理想が10分で15分でも良いかな・・・

ちなみに徒歩1分は、不動産の表記では、8mx5分=400m

たった400mで、その土地を検討から外すのは、勿体ないのではと思います。

理想の土地は、ある程度叶える必要がありますが、もっと重要な事があります。

それは、そこに住まう家も重要です。予算オーバーをして家に資金がとれない方が

とても通常では建てられない金額で建ててもらえないかと相談に来ます。

そのような状況になれば、住まいは建売とほとんど変わらない家となるのです。

だったら、最初から建売を買った方が、よっぽど安くなったかもしれませんね。

なので、土地探しで重要なのは、理想をすべて叶う土地は無いと理解することです。

その中で、自分に合った最も良い土地を探していくのが重要に思います。

そして、たくさんの土地を見ることも重要です。

次回は、土地の見かた、評価の仕方をお話します。

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/131

コメントする