お得な中古戸建を買ってリノベーション

ラクジュ本橋哲幸 (2014年2月18日 16:12)|コメント(0)| トラックバック(0)

お得な中古戸建を買ってリノベーションしよう!

家づくり住まい探しには、いろいろあります。

何が一番良いかと言いますと・・・ひとそれぞれです。

中でも最も失敗が多いのが中古戸建を買う事だともいます。

でも、今後の住宅は宝の山かもしれません!

その理由は、住宅建築レベルの向上が進み築20年の住宅も良い物件が多く存在します。

では、どの様な中古住宅がお宝かと言いますと

1.違法な建築工事をしていない
2.耐震構造になっている
3.家が複雑な構造ではなく、出来れば木造軸組み
4.間取りが使いやすい
5.築20年程度

築20年というのが味噌なのですが、現在の住宅評価は築後20年で価値が0になることが多いです。
というこうは、建物価値はなく土地の価値で家が手に入る

それでは、何でも築20年の家を探せばよいと言うのではなく
実際に物件を探すと、上記の5ポイントをすべてクリアーする家の少ない事・・・

理由はいろいろですが、耐震の考えが当時甘かったり、無理やり土地に合わせて複雑な家を作ったり
ということがあるのでしょうね。

もう一つ重要のが家の構造です。
大手のハウスメーカーや特殊な構造で建てた家は、その後が大変です。
いざ、耐震補強のリフォームを考えても、構造計算が出来ないのが実情・・・

ということで、木造でしかも在来軸組み構造が一番妥当と私は思います。

そう考えると、これから新築を建てる方もお得な中古住宅を探す方法が分かれば
今後、価値の残る家づくりが分かりますね。
実際に価値がある、不動産価値を考えた家づくりが出来る建築会社がいくつあるのか・・・

次回は、中古戸建リノベーションの話をします。

ラクジュ本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/464

コメントする