2014年家づくりの始め方、その1

ラクジュ本橋哲幸 (2014年1月11日 14:46)|コメント(0)| トラックバック(0)

2014年の家づくりの始め方 その1

家づくりを始める前に知っておきたい得する知識

これから住宅を取得する人に、正しい知識と情報を提供して
失敗しない為の知識を習得して頂ければと思っています。

2014年住宅業界のトピックス

・消費税増税

これは、皆様ご存知と思います。
詳しくは消費税5%から8%へ増税します。
2014年3月末まで5%
2014年4月1日より8%になります。

ただし、新築住宅を建てる場合は、建物引き渡し時に4月1日以降であれば
増税後の8%ととなる。(2013年9月末以前に契約もしくは約束をしている場合を除く)
ということは、新築では実質8%の税率にて進めることになります。

ここで注意が必要なのが、9月末以前に契約をしている方でも追加工事は4月以降、8%なるという事

では、リフォームはと言いますとこれも工事完了日が基準となります。

新築を建てる場合は、増税対策がありますので、あまりガッカリすることはありません。

住宅給付金制度と住宅ローン減税の拡充
年収に応じて10~30万円の給付金と最大400万円のローン減税(一般住宅)

2015年10月より税率が変わる可能性もあり、住宅購入の判断は難しいところですが
基本的に急ぐ必要はないと思われますが、アベノミクスでデフレ脱却など経済状況によっては
建設費用もアップのダブルパンチになる可能性があります。

ただし、業界的にはこの3月完成を目指した駆け込み需要で業種によっては
人手が足りない状況で不良施工などに十分注が必要と思います。

何はともあれ、住まいは長期に所有する大切な資産です。
資産価値を落とさない住宅仕様など十分な知識を持って欲しいです。

損をしない家づくりなど今後詳しく解説しています。

ラクジュ本橋
 

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/453

コメントする