2014年家づくりの始め方、その3 リノベーション

ラクジュ本橋哲幸 (2014年1月20日 16:11)|コメント(0)| トラックバック(0)

2014年家づくりの始め方、その3

本格的に動き出したリノベーション

リノベーションという言葉を聞いたことはあるでしょうか?

リフォームは一般的に家を営繕する(修理する)ことを言います。

リノベーションとは、家の性能を高める工事を含むリフォーム工事というのが良いでしょうか。
明確な違いはありませんが、耐震性能や断熱性のを高める工事など比較的大きなリフォームを言います。

現在の常識では、リフォームを行っても家の価格は上がりませんよね。
新築後20~25年で木造住宅の不動産価値は無くなってしまします。

いくらリフォームにお金を掛けても、家の価値が上がらないのが現実です。(これがおかしい)

なので、家の寿命が短くなっている最大の要因です。(こんなことは日本だけです)

欧米では、家は資産です。資産価値を維持するために一所懸命に手入れをするのは当然ですね。
手入れをした分だけ、家の価値が上がるからです。(築年数に関係なく綺麗な家ほど高く売れる)

アメリカの建築に掛ける投資額と所有する建築の資産額はほぼ同額です。
一方、日本の建築に対する投資額に対する資産額(家の価値)は半分以下です。
500兆円ほど大切なお金を失っているという事です。(ビックリですよね)

2014年家づくりでは、家の価値が見直される年になると思います。
すぐに価値の見直しが進むわけではなく、徐々に変わっていくのでしょうが。

長期優良住宅という認定住宅をご存知でしょうか?
耐震性、断熱性、維持管理など長持ちする安心する家をという国の認定基準です。

今まで、新築住宅にしか認定基準が無かった長期優良住宅認定制度が2014年に中古住宅でも始まります。

この様な認定制度をうまく利用した中古住宅を買いリノベーションする家づくりも2014年のキーワードです。

ちなみに、閣議決定の段階ですが、長期優良リフォームをすると最大200万円の補助金が使えそうです。

ラクジュの中古リノベーションは、その基準に自然素材を使った快適な住まいを提案していきます。

ラクジュ本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/456

コメントする