2014年家づくりの始め方、その6 まとめ

ラクジュ本橋哲幸 (2014年2月12日 12:20)|コメント(0)| トラックバック(0)

2014年の家づくりの始め方、その6

最終回としてまとめです。

今後の家づくり(住まいづくり)色々なパターンがありますね。
1.新しく土地を購入して家を建てる
2.現在のお住まいのお土地、家を建て替える
3.新築、中古戸建て住宅を購入する
4.新築、中古マンションを購入する
5.そのまま賃貸に住み続ける判断をする

などなど、ラクジュとしてはその方の最もベストな家づくりをすることがモットーなので
家づくり=家を建てるという簡単な考えではないのです。

その上で、2014年以降、家づくりを考えると1つの大きな柱があります。

それは、その方の人生設計を考えた上の資産価値の残る理想の家です。

重要なのは、家づくりは商品を買うのでも、消費するものでもないことです。

人生で生きて行くうえで必要な衣食住の住=不動産という資産を考えた家づくりです。

一時期の消費税増税に慌てて、無計画な家づくりをするとこが今後の人生設計に本当に大事か
そのことを考え、快適な住まいを手に入れて頂きたいと思っています。

今後、新しく家を建てる方は、その家は少なくても50年は存在すること
その時の家も資産価値が有るのか無いのかは大きな違いになります。

中古住宅を買われた時の今後の家の末路を考える必要があります。

ある方は、家を購入せずに、賃貸住宅に住まられる方が合っている方もいます。

私自身は、家づくり勉強会や住まいの相談室などを通して適切にアドバイス出来るといいな~
と思っています。

難しい話になりましたが、2014年の家づくり始め方のまとめとしましては

総合判断が出来る、知識と経験のあるアドバイザーに=ラクジュに相談することが大事です。
(すごい営業文句ですが、相談者側の視点にてアドバイスできる数少ない事務所です)

住まいの相談室のご希望の方はこちらまで
http://www.lakuju.jp/soudankai.html

ラクジュ 本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/462

コメントする