ゼロエネルギー住宅とは

ラクジュ本橋哲幸 (2014年4月28日 16:15)|コメント(0)| トラックバック(0)

ゼロエネルギー住宅を作ろう!!

そもそもゼロエネルギー住宅って何でしょうか?

それは家で使うエネルギーより家が作るエネルギー(太陽光発電など)の方が
多くなるような家の事です。

国が今後の家づくりにゼロエネルギー住宅を強くすすめています。

その為、今年も中小工務店が取り入れやすいように補助金を活用できる制度があります。
165万円を1棟あたりに補助する制度です。

昨年、ラクジュでもこの補助金を使ったゼロエネルギー住宅が完成しました。

130207011.jpg 自然素材たくさんのゼロエネルギー住宅

補助金を使うのに1年間の実際のエネルギー収支の報告が必要です。

そして、実際に1年住んで使ったエネルギーが電気ガスで32GJ
作った発電量が48.5GJでした。
実際には、作った太陽光発電の一部をエネルギーに使っているのでそのまま引き算にはなりませんが
総電力量+都市ガス使用量より太陽光発電で発電したエネルギーの方が多かったです。

まさに、ゼロエネルギー住宅と言っても良いともいます。
ただし、住まう方の省エネルギーの努力が大きい要素であると思いますが。

そしてこれは、エネルギー使用量での計算で金額の収支ではかなりプラスになっています。

それでも単にセロエネルギー住宅がお得という形で屋根全体が太陽光パネル
で埋め尽くされる家づくり欲張りなゼロエネルギー住宅ではなく
家族で楽しみながら無理のない省エネルギーを実践していく場であってほしいものです。

このゼロエネルギー住宅は太陽光パネルで3.7Kwと比較的小さいパネルで実現しています。

今年はゼロエネルギー住宅も積極的に取り組んでいきます。

ご興味がある方は、お申し出ください。(補助を受けられる住宅に限りがあります)

ラクジュ本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/480

コメントする