不動産の不思議、価格って?

ラクジュ本橋哲幸 (2014年3月25日 18:29)|コメント(0)| トラックバック(0)

不動産の価格って、どう決まるの?

不動産、土地などを購入する時の価格を考える。

そもそも、不動産価格はどのように決まっているのでしょうか?

それは、当然ですが需要と供給によって価格が上下します。
なので、現在は東京23区などは上昇傾向にありますね。

でも、毎年3月に公示価格が発表されますが、地方などは依然下落傾向です。

土地や中古建物を購入を検討されている方は、購入する時その価格が適正なのか
価格が高いのか安いのかは、とても興味があると思います。

そこで国が毎年発表しているのが「公示価格」です。
公示価格は、民間の土地取引を円滑にするために発表しているので
購入を考えている土地の近くにある公示地価はとても参考になりますね。

土地の地価にはそのほかに路線価というものがあります。
路線価には、相続税路線価と固定資産税路線価という2種類ありますので
路線価を調べる時は、土地価格の参考になるのは相続税路線価なので間違えないようにしましょう。

これを調べる便利なサイトがあります。
「土地情報総合システム」というサイトは国土交通省が運営しているサイトで
不動産の実勢価格、公示地価などを調べることが出来ます。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/

でも、実際にはその土地、建物は世界に1つです!!

本当の価格はないのです。

そこには、その土地特有の状況によって大きく変わります。

そして、現在の土地に関しては価値が維持する土地と価格が付かない土地分かれていっている傾向にあります。

買った土地が売るときには価格がつかない=誰も買わない土地を購入しないことが
重要かと思います。

その上で、適正価格で購入できることが重要ですね。

ラクジュ本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/471

コメントする