プロ視点の快適な間取り術

ラクジュ本橋哲幸 (2014年3月 4日 09:52)|コメント(0)| トラックバック(0)

プロの視点より快適な間取りを考える

間取りは、家づくりの中で一番重要な要素ですね。

でも、その間取りをする前に決めておく方が良い要素から

  1. 予算・・・・当然1番大きな要素ですね。
  2. 規模・・・・予算が決まればおおよその大きさが決まります。
  3. 住宅の性能、仕様・耐震や断熱、壁のつくりや素材など

以上がある程度、決まっていないと良い間取りが出来ても実現できませんね。

ここまで決まりましたら、いよいよ間取りづくりです!!

間取り構成を考える上で重要なのは大枠から考えるです。

エスキースという必要な部屋をまるで配置して関係性を持たせてみる方法です。

23456732.jpg

こんな感じでどこにどんな部屋が欲しくて、そのつながりを線でつなげるとイメージが出てきますね。

ここで、重要なのが特に1階、2階など考えないでとにかく部屋を理想の形で配置することです。

ここまで出来ると家の全体イメージが出来ますね。

しかも、この図を建築士さんに伝える良い資料になります。

家づくりを始めようと考えている方は、是非作ってみてくださいね。

ラクジュ本橋

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.lakuju.jp/mt5/mt-tb.cgi/468

コメントする